---------------------------------------------------------- 本ブログの内容は、左カラムにある「本ブログのコンテンツ」にて分かれていますので、選択してご覧下さい。
----------------------------------------------------------

2007年08月30日

日本IRプランナーズ協会検定会員(CIRP)

本日、日本IRプランナーズ協会検定会員(CIRP) という会員になりました。

詳しくはこちら↓
http://www.ircareer.net/index.php
http://www.irpa.or.jp/

CIRPとは、Certified IR Planner の略で、サープと読むそうです。

もともとは、IR実務を行なっていた2005年秋にアイ・アールジャパンの「IR担当者講座」に申込みをしたことがきっかけでした。

申し込んだのはいいものの、実務があまりに忙しく、東京にすらあまりいれなかったので、やむなく講座は欠席としていました。

それから2年。

転職して、やっと時間がとれたことから、振替講座に出席させてもらい、その結果認定されることになりました。

2005年当時は参加者も十数名ほどでこじんまりと新丸ビルのセミナールームでやっていたのに、今回参加してみると企業からの研修目的もあったとは思いますが、1回につき50名は下らない参加者がいて、「IR担当者講座」も「IRプランナー講座」の「基礎編」と「上級編」に分かれていて、IRの重要性が高まっていることをひしひしと感じました。

資本市場に参加する企業としては、業績を上げるだけでなく、それを投資家や株主に理解してもらわないと、適正な企業評価につながらないという認識もだいぶ浸透してきたので、その橋渡し役を担うIR担当者は重要な職務だと思います。

個人的には、自腹で申込みをしていたので、何とかリターンを得るべく参加していましたが、さすがに申込みをしてから2年が経過しているので、内容としては既知のものも多く、それほどの満足感は得られませんでした。

現職でも、会社負担で、ということは、自分の職責での判断としても行なえないので、上級レベルに参加するには自腹になりそうですが、いずれ機会を見て、「CIRP-S」という上級の会員になるべく、研鑽したいと思っています。

記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い


【関連する記事】
posted by ir-planner at 23:09| Comment(0) | 2007年CIRP取得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。